肌荒れしにくくなった! 使ってよかったスキンケアコスメ

ニキビができやすい私は、10代~20代半ばまでずっと肌荒れに悩まされてきました。

肌荒れしづらくなったのは、20代後半から。

20代後半になり、金銭的に余裕が出てきたのでとことんスキンケアにこだわりました。食生活や生活習慣の見直しもしましたが、「丁寧なスキンケア」を心がけたのがポイントだったと思っています。

本日は、色々と使ってきた中で「よかったコスメ」をご紹介します。

日常的に使っているもの、肌荒れしそうなときに使うもの、救世主的なものなど、常備している優秀スキンケアコスメをピックアップしました!

目次

少量でしっとりもちもちになる化粧水【to/one】モイスチャー ローション (M)

to/oneのモイスチャーローション(M)は、日常的に使っている化粧水。目立つ肌トラブルがないときは、ほぼこれ一択です。

1円玉ほどの大きさもいらないほど、わずかな量で顔全体がもっちり潤います。少量で良いので、とにかくコスパが良いです。

植物エキスで肌荒れを未然に防ぐとともに、乾燥や揺らぎケアをしてくれます。

香りは「シトラスフローラルハーブの香り」。ほんのりとハーブのような香りでリラックスできます。強い香りが苦手な人でも使いやすいと思います。

created by Rinker
to/one(トーン)
¥3,740 (2024/03/28 19:01:11時点 Amazon調べ-詳細)

美容部員に激推しされた【do organic】ドゥー オーガニック オプティマイジング ミルク リペア

私が猛烈に肌荒れで悩んでいたとき、コスメキッチンの美容部員さんに激押しされて使いはじめたものです。肌荒れを防ぎながらエイジングケアしてくれるスキンケアコスメ。国産のオーガニックブランドです。

ちょうど使い切った時期で乳液しか画像がないのですが、化粧水と乳液でライン使いしています。

注意点として、使用期限がけっこう短いんです。親切にボトルに明記されているのですが、この乳液の場合は開封後3カ月以内。

一般的なスキンケアコスメはだいたい1年前後と言われている(もちろんものによって違う)ので、肌状態に合わせてあれこれ使い分ける人は期限切れに気をつけてください。私も色々使うタイプなので、ドゥーオーガニックを使うときは「他のスキンケアがなくなりそうで、なおかつ肌荒れが気になってるとき」と決めています。

あくまで私の場合ですが、これを使ってから、お肌が安定しはじめたんです。

肌荒れしやすい方は、ぜひ一度試してみてほしいです……!

created by Rinker
Do Organic(ドゥーオーガニック)
¥5,940 (2024/03/28 19:01:12時点 Amazon調べ-詳細)

使っていくうちに肌が安定した【KIEHL’S】キールズクリームUFC

世界で6秒に1個売れると噂のクリーム。(最近は5秒に1個になったとか。どんどん人気があがる! )

クリームが気になってる人がいたら、「まずこれ試して!」と渡したいです。

私はわりと敏感肌で、ものによってはヒリヒリしてしまうことも……。クリームだとけっこうヒリつくことが多いのですが、クリームUFCは問題なく、心地よく塗れます。ベタつかないのにしっかりもちもちになる。

無香料なので、どんな人にもおすすめできます。

肌荒れしているときに頼れると言うよりも、安心して使える優秀品。なくなると不安になるので、常備しています。

created by Rinker
KIEHL'S(キールズ)
¥3,900 (2024/03/28 13:31:33時点 Amazon調べ-詳細)

【ニキビと毛穴の悩みに【KIEHL’S】キールズ DS ライン コンセントレート

続いてご紹介するのもキールズの商品。ビタミンCを配合した美容液です。美容部員さんに「ニキビや毛穴が気になるなら…」とおすすめされて購入したもので、多くの方に支持されている人気商品です。

ちょっとテクスチャが独特で、あまり伸びないのでここは好き嫌いが分かれるかもしれません。顔全体に広げるというよりも、毛穴やニキビ、ニキビ跡が気になるところにポンポンとおくようにして塗ると心地よく使えます。

鼻の毛穴が気になっていたんですが、鼻~小鼻周辺に使っているうちにザラザラ感が気にならなくなりました。(※あくまでも個人の体感です。)

購入前、キールズの美容部員さんに「もしかしたら塗るとピリピリするかもしれません。」と教えてもらったのですが、たしかにピリピリする。でも5秒くらいで気にならなくなるし、大きなトラブルもないので私は使い続けています! 

不安な方は店頭で試すか、サンプルがあったらサンプルをもらって実際に使ってみるのをおすすめします。

created by Rinker
Kiehl's(キールズ)
¥8,299 (2024/03/28 20:49:07時点 Amazon調べ-詳細)

乾燥と肌荒れに、朝に塗る【ARGITAL】アルジタル プロテクト プロポリスクリーム

朝に塗るクリームはこれ一択です。

もう3年ほど使い続けているのですが、このクリームなしでは朝を迎えられないほどお気に入りです。

プロポリスとは、ミツバチが外敵から巣を守るために作り出すものなのですが、これが紫外線、乾燥、湿度の変化で崩れがちなお肌をサポートしてくれるのです。

人気すぎて、一時期お店でも通販でも購入できなかったのですが今は在庫が安定してきました。よかった。

環境の変化や季節の変わり目の肌荒れ、敏感で揺らぎやすい肌に……と謳われているクリームなのですが、使い心地も保湿力も満点!

香りが独特で好き嫌いが分かれそうですが、オーガニックコスメが好きな方はそんなに抵抗なく使えそうです。この香りに癒されて1日をスタートします。

私はミスト化粧水+プロポリスクリームで朝のスキンケアをしていますが、乾燥がひどい人は保湿力のあるアイテムをプラスするとより安定すると思います!

番外編【韓国コスメ】ニキビができたら、シカクリームに切り替える

私はオーガニック&ナチュラル系のコスメを好んで使うのですが、韓国コスメも好きです。

ニキビが悪化してどうにもならないとき、顔全体に広がりそうなときは、シカ系スキンケアに切り替えます。早いと3日ほど、遅くとも1週間ほどすると、ある程度安定してきます。

今は、ドクタージャルトのシカペアクリームを使っていますが、ドクタージャルトじゃなくてもシカ系コスメなら何でもこだわりなく使います。

最近はドラッグストアでもシカ系コスメを買えるようになったのでその時々で目についたものを買っています。

created by Rinker
ドクタージャルト(Dr.Jart+)
¥4,970 (2024/03/28 19:01:14時点 Amazon調べ-詳細)

スキンケアコスメは、とことん肌に合うものを探す!

一口に「肌荒れ」と言っても、人によって様々です。

ある人にとっては良かったものが、ある人にとっては合わないかもしれません。

色々使ってわかったことは、スキンケアコスメは根気強く自分に合うものを探すのが大切ということ。

やみくもに試すのも大変だと思うので、ぜひ私のおすすめコスメが参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

美容好き。最近はオーガニック&ナチュラルコスメを好んで使うようになりました。自然のパワーをもらえるような、香りと心地よさが好きです。アロマやハーブも独学で勉強中。楽しくやれる範囲で生活に取り入れています。

目次