秋冬も紫外線対策を! 使い心地の良いオーガニック&ナチュラルな日焼け止め

春から夏は日焼け止めを塗るけど、秋冬はあまり意識していない……という方は意外と多いんじゃないでしょうか。「陽射しが少ないし」「外にいる時間も短いし」と、つい手を抜きがちですが、秋になって涼しくなっても、紫外線量は初夏とほとんど変わりません。冬も劇的に紫外線量が減るわけではないので、秋も冬も、365日紫外線対策は必要です。

秋~冬は太陽の位置が低くなるため、横から紫外線が当たってしまいます。対策をしないと、夏以上にシミやくすみのリスクが高いのです…!

……とは言え、真夏ほどゴリゴリに塗りたくるのは避けたい。日焼け止めを塗ったときの、なんとな~く肌が息苦しくなるようなあの感覚を秋や冬も感じたくないですよね。そこで、私が使って心地よかった3つの日焼け止めをご紹介します。

オーガニック&ナチュラル系ブランドの日焼け止めのみ厳選したので、自然派由来のコスメが好きな方はぜひチェックしてみてください。

目次

こっくりとしたクリーム「WELEDA(ヴェレダ)エーデルワイスUVプロテクト」

試供品をもらって、とっても使い心地がよくて気に入った「WELEDA(ヴェレダ)エーデルワイスUVプロテクト」。

試供品を使い終わったら現品買いして、その後もずっとリピートしている商品です。

2,530円と購入しやすいお値段であること、少量でもよくのびて、とにかくコスパが良い。

カバー力がある日焼け止めではないのですが、塗るとツヤが出て肌がキレイに見えます。家から出る予定がない日や、ちょっと近所に買い物に行くだけならこれだけ塗って過ごせます。時間が経っても白浮きしない!

ややベタつくので、気になる方はパウダーで軽くおさえてくださいね。

リモートワークはブルーライトカットもできる「ナチュラグラッセ メイクアップクリーム」

よく通販を利用するショップがいつもこの「ナチュラグラッセ メイクアップクリーム」

の試供品を同封してくれます。毎回のことなので、それはもうずいぶんたくさん使ってきました。

最初の頃は、とりあえずもらった分を消費しなくては…! と、ただただ「もったいない」の精神で使っていたのですが、これがなかなか使い心地がよくて、今やお気に入りになりました。

おすすめポイントをあげると、これひとつで5つの機能(化粧下地・ファンデーション・保湿美容液・日焼け止め・ブルーライトカット)を担ってくれる! ということ。これもまた外出の予定がない日、近所に買い物に行くだけならこれだけ塗ればOKです。

リモートワークでパソコンに向かうことが多い方は、ブルーライトカットは実にうれしいですよね。「お肌のためにはブルーライトも気にした方がいい」という話を耳にしたことがあるので、パソコン作業が多い日はブルーライトカットのこちらをよく使うようになりました。

そして、ファンデとうたっているだけあり、先ほどの「WELEDA(ヴェレダ)エーデルワイスUVプロテクト」よりもこっちの方がカバー力アリ。

カラーコントロールタイプで、お肌悩みに合わせて色を選べるのは嬉しい。私はニキビができやすいので、どちらかというとミントグリーンの方を好んで使います。(ラベンダーピンクの方が多くあまっている。)

この2色のほかにシャンパンベージュとナチュラルベージュもあります。(全部で4色展開)公式サイトでカラー見本が見られるので、詳細が気になる方はチェックしてみてくださいね。

試供品がまだいくつか残っているので、しばらくはそれを使っていくことになりそう。全部なくなったら、ミントグリーンの現品を買おうと思っています!

手抜きをしたい日に「AMRITARA(アムリターラ)オールライトサンスクリーンパウダー」

オーガニックコスメ好きにとってマストなブランドAMRITARA(アムリターラ)。国産ブランドです。

画像を見て、「またサンプル? 」と思った方もいるかもしれませんが、私はあえてこのトライアルサイズを買ったのです。というのも、外出する機会が減ったことで、化粧品の消費ペースがおそくなりました。私は同時に色んなコスメを試したいタイプなので、最近は現品サイズだと数年単位でなくならない…ということがあります。現品だと、「もしかしたら使用期限を過ぎるかも? 」ということで、小さなトライアルサイズをちまちまと使おうかな…とこのサイズを買いました。

外装ビニールに使用期限の表記があります。これは安心。

本題なんですが、オールライトサンスクリーンパウダーは見た目のとおり、名前のとおり、パウダータイプの日焼け止めです。

どうしても何もかもが面倒なときは、サーッとスキンケアをしてこれをパパパッとつければOK。塗るタイプよりも、パウダーの方がなんとな~く楽だと感じるのは、私だけでしょうか?

化粧直しのときも、仕上げにこれをつければ日焼け止めの塗りなおしもしなくていいので、1つあるとかなり重宝するはず! 

お顔だけじゃなく、体にも使えます。石けんで簡単に落とせるので、手抜きをしたい日に本当におすすめです。

トライアルサイズを買ったけど、やっぱり現品を買えばよかったな……! 

心地よさ重視で、「日焼け止めを塗る」を習慣に

「日焼け止めは塗った方が良い」「紫外線対策は重要! 」たびたび耳にするこの言葉ですが、面倒くさがりな私は、なかなか日焼け止めを塗るのが習慣になりませんでした。

なぜか? と考えたとき、「日焼け止めを塗ったときの肌がギュッと詰まる感覚がイヤ! 」ということに気づき、とにかく使い心地の良さを重視して試してみて、気に入っているのが今回ご紹介した3つです。

日焼け止めを塗るのが習慣になると「日焼け止め塗ってない! 落ち着かない! 」というところまでいけます。

皆さんも、ぜひお気に入りの日焼け止めを見つけてくださいね!

ちなみに、今回ご紹介したのは顔に塗る日焼け止めです。体には安くて気兼ねなく使えるニベアのウォータージェルSPF35を使っています。金銭面も大切ですよね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

美容好き。最近はオーガニック&ナチュラルコスメを好んで使うようになりました。自然のパワーをもらえるような、香りと心地よさが好きです。アロマやハーブも独学で勉強中。楽しくやれる範囲で生活に取り入れています。

目次