[管理栄養士の週末レシピ] 免疫機能UPで花粉症を軽減!ズッキーニのヨーグルトタルタル焼き

テレビ番組や雑誌などで、ヨーグルトが花粉症の症状を和らげる効果があると耳にしたことがある方はいるのではないでしょうか?

ヨーグルトは医薬品ではないので、症状軽減に即効性はありませんが、免疫機能が高まりカラダを健康的に保てるとされています。

そこで今回は、ヨーグルトと旬を迎えるズッキーニを使った免疫UPレシピを紹介します。

目次

ズッキーニのヨーグルトタルタル焼き レシピ

準備

材料(2人分)

ズッキーニ1本
たまねぎ1/8個

<A>

ゆでたまご1個
ヨーグルト大さじ1
マヨネーズ大さじ2
塩、こしょう各適量
パン粉、粉チーズ各適量
オリーブオイル、黒こしょう各適量

作り方

1.ズッキーニは厚さ3cmの輪切りにし、スプーンで表面にくぼみをつくり、くりぬいた中身を刻む。たまねぎはみじん切りにし水にさらして水気を切る。

2.ボウルに1.のくりぬいたズッキーニ、たまねぎ、<A>を混ぜ合わせる。

3.ズッキーニに2.をのせ、パン粉と粉チーズをのせオリーブオイルをまわしかけ、オーブントースターで5分程焼く。

4.器に盛り、お好みで黒こしょうをふり完成。

管理栄養士のポイント

ヨーグルトで花粉症の症状は和らぐの?

腸は、免疫に関わる細胞の約7割が集中しているとされており、腸内環境を良好にすることは、免疫機能UPにとても重要なことです。

ヨーグルトは善玉菌である乳酸菌を多く含んでおり、乳酸菌が腸内に届くことで腸内環境が改善され、免疫力が高まることで、結果的に花粉症の症状が和らぐと期待されています。

ただし、乳酸菌には自分の腸内環境に合う合わないが存在するので、いろんな種類を試して、また継続的に摂ることが大切ですよ。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

グルメな管理栄養士として、美味しいものを食べて心も体も元気に、をテーマに活動中。美味しいグルメやカフェ情報から、オシャレで健康なレシピなどをSNSで発信。今日も美味しく楽しく”いただきます”。

目次