寝る前のヒーリングミュージック|聴き方を間違えると睡眠の質を下げてしまう!?

「ヒーリングミュージックを聴いているのに、なかなか寝付けない」

「眠りが浅くて疲れが取れない」

このような悩みを抱えている方は、ヒーリングミュージックの聴き方が間違っているのかもしれません。

ヒーリングミュージックには正しい聴き方があり、間違った方法で利用していると逆に眠りが浅くなることもあるのです。

本記事ではヒーリングミュージックの正しい聴き方をご紹介します。

ヒーリングミュージックを聴いているのになかなか寝付けないと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

ヒーリングミュージックは正しい聴き方がある?

ヒーリングミュージックには脳をリラックスモードにさせる効果が期待でき、質の良い眠りができると言われています。

とは言え、ただ単に自分の好きな音楽を聴けばいいというわけではありません。

ヒーリングミュージックには正しい聴き方があります。

正しく利用することで脳をリラックスさせて、快眠へと繋げられるのです。

間違った方法で聴いていると逆効果に

ヒーリングミュージックを間違った方法で聴いていると、逆に眠りを浅くしてしまう可能性があります。

何事も正しい方法で取り入れることで良い効果が期待できるのです。

ヒーリングミュージックで快眠を目指したいなら、まずは正しい聴き方を知ることが大切。

ヒーリングミュージックの正しい聴き方

それではヒーリングミュージックの正しい聞き方をご紹介します。

自分が今まで聴いてきたヒーリングミュージックの利用方法に間違っていた点がないか、振り返りながら参考にしてみてください。

寝ながら聴くのはNG

布団に入って寝ながらヒーリングミュージックを聴いている方も多いのではないでしょうか?

実は、寝ながらヒーリングミュージックを聴くのは間違った方法だったのです。

布団に入って目を閉じながらヒーリングミュージックを聴くと、脳を覚醒させる交感神経が強く働き、逆に眠りを浅くさせてしまう可能性があります。

人間の体は眠っている間でも、耳は周りの音を拾っています。

人間が自分の体を守るための本能でもあるのですが、ヒーリングミュージックがずっと流れ続けていると耳に大きな負担をかけることになるのです。

耳から脳へ、体に悪影響を与えていると勘違いさせてしまい、睡眠の質が下がってしまうことも。

ヒーリングミュージックは寝る前に聴くことが大切です。

眠たくなったら音楽を止めて布団に入りましょう。

できるだけ歌詞が入っていない曲を選ぶ

ヒーリングミュージックはただ自分の好きな音楽を聴けばいいというわけではありません。

できるだけ歌詞の入っていない音楽を選ぶようにしましょう。

歌詞が入っていると意味のある言語として捉え、脳が思考モードに入ってしまいます。

脳をリラックスさせるどころか、逆に覚醒してしまうので、歌詞が入っている音楽はヒーリングミュージックには向いていないと言えるでしょう。

歌詞の入っていない音楽もしくは、自然音がおすすめ。

川のせせらぎや鳥のさえずりなど、自然の音を収録したヒーリングミュージックは脳をリラックスさせる効果が高いとして人気です。

気分も心もリラックス状態にさせてくれるので、質の良い眠りで普段の疲れを取りたいならぜひ聴いてみてください。

長時間のイヤホンやヘッドホンはNG

ヒーリングミュージックを聴いているときに、イヤホンをつけたまま寝ている方も多いでしょう。

イヤホンやヘッドホンをつけることで周りの雑音をシャットアウトできるので、音楽の世界に入れやすくなりますからね。

しかし、イヤホンをつけながらヒーリングミュージックを聴いている方は注意が必要です。

長時間イヤホンを使用していると、耳が聞こえづらくなる「イヤホン難聴」や「ヘッドホン難聴」をひき起こしてしまうかもしれません。

実は「イヤホン難聴」や「ヘッドホン難聴」は自覚症状が少なく、徐々に聴力が低下するのが特徴です。

気づかないうちにどんどん聴力が下がっていき、日常生活に影響を与えるほど耳が聞こえづらくなることもあります。

普段の生活の中でも、イヤホンやヘッドホンをつける機会が多い方もいるでしょう。

そのような方は、耳が聞こえづらくなっていないか、耳に違和感はないかを一度確かめてみてください。

また、長時間のイヤホンは外耳炎や真菌症を引き起こす原因にもなります。

ヒーリングミュージックを聴くときにイヤホンやヘッドホンを使用する方は、寝る前に必ず外すことと使用時間が長くならないように意識することが大切です。

使用時間が長くならないように、タイマー機能を利用すると良いでしょう。

定期的に耳を休ませて、あらゆる症状を起こさせないように守ることも大切です。

ヒーリングミュージックは正しく利用して睡眠の質を高めよう

ヒーリングミュージックは正しく利用することで、初めて睡眠効果が期待できます。

これまで間違った方法でヒーリングミュージックを聴いていた方も多いのではないでしょうか?

「ヒーリングミュージックを聞いているのに、なかなか寝付けない」と悩んでいる方は、ぜひ今回紹介した正しい方法で聞いてみてください。

正しい方法でヒーリングミュージックを利用し、快眠を目指しましょう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「女性のライフスタイル応援ウェブマガジン」ボタニカルと編集部です。

目次