オーガニック思考におすすめ?紫外線に影響のある食べ物とは?

最近ではオーガニックの食材を取り入れている方も増えてきています。

今回はオーガニック食材での紫外線対策に焦点を当ててご紹介します。普段何気なく食べている食べ物も紫外線対策に影響があるものもあります。

ぜひ、自分の食生活を思い出しながら最後までご覧ください。

目次

オーガニック思考の方が取り入れてる?食べ物の紫外線対策

朝は避けて夜に食べるとおすすめな食べ物を聞いたことがある方もいらっしゃるのではでしょうか。そのような食べ物は、実は紫外線に影響がある「ソラレン」という物質が関係しています。

食べ物からの紫外線対策を意識すると女性が悩むことの多い肌トラブルのリスクが減りますのでおすすめです。

紫外線に影響のあるソラレンとは?

ソラレンの効果について知っている方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。紫外線による影響でシミができてしまうことに気になる方も多いでしょう。

ソラレンは、紫外線を多く吸収してしまい、シミができやすくするメラニンの生成を促します。そのため、食生活からソラレンが含まれる食べ物と上手に付き合うとおすすめです。

ソラレンが含まれる食べ物は危ない?

先程ご説明したように、ソラレンはシミなど肌トラブルが出来てしまうリスクが高まるものです。しかし、食べてはいけないわけではありません。ソラレンが含まれている食べ物でも栄養が豊富なものも多いためです。

ソラレンが多く含まれる食べ物は肌トラブルが起こりやすい

ソラレンが含まれる食べ物は、紫外線に浴びる前に食べて出かけると肌トラブルのリスクが高まります。

しかし、時間帯や生活リズムなどを気にしながら食べると肌トラブルのリスクを減らせますので、工夫をしながら食べましょう。

紫外線対策で気をつけたい食べ物は?

ソラレンが多く含まれている食べ物は、どのようなものがあるのでしょうか。5つに分けてご紹介します。中には栄養価が高い食べ物もありますので、今後どのように食べたらいいのかおすすめの方法もお伝えします。

以下で紹介している食べ物に、根拠の無い記載がございましたので、当該部分を削除いたしました。
詳細は、「駒澤女子大学|駒澤女子短期大学」のページをご確認いただけますと幸いです。
※読者の方、ご指摘ありがとうございます!

柑橘系

柑橘系が紫外線対策で注意したい食べ物だとご存じの方は多いのではないでしょうか。柑橘系というと幅広いですが、多くの柑橘系が対象になると考えておくといいでしょう。

しかし、一方で柑橘系やフルーツ類はビタミンが豊富なものがたくさんあります。出かけない日は時間帯問わず食べても問題ないですが、外出前は避けるといいでしょう。

かおりが特徴の野菜類

パセリ、セロリなどかおりが特徴の野菜も注意が必要です。特にみつばやセロリは、サラダに入れる野菜としても知られています。そのため、野菜が詰まったサラダやパックを購入するとそれらが含まれている場合も少なくないでしょう。

購入する場合は、それらが含まれているか確認して選ぶよう工夫したり、食べる時間帯を変えるなど意識をしましょう。

ソラレンを含む食材を避けて紫外線対策をしよう!

ソラレンを含む食材を食べると、後々肌への影響が出てきます。そのときは問題なくとも、将来肌に影響が出てしまったら悲しいですよね。そのようなリスクをなくすためにも、事前に食べ物の紫外線対策をしてシミなどの肌トラブルのリスクを避けましょう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「女性のライフスタイル応援ウェブマガジン」ボタニカルと編集部です。

目次