ストレス解消におすすめのリラクゼーション3つ、注意点も解説します

ストレスは体調不良を招いたり気持ちをイライラさせたりなど、心身にとってよくないものです。

そんなストレスを解消するためには、生活の中にリラクゼーションを取り入れるのがおすすめ。

では一体、どんなリラクゼーションがストレス解消になるのでしょうか?おすすめのリラクゼーションを3つご紹介します。

目次

健康&ストレス解消にいいリラクゼーション3選

1.シャワーだけで済ませずしっかり入浴

入浴は睡眠前に体をリラックスさせ、ストレス解消のために役立つリラクゼーション方法です。お湯に浸かって体温が上がると、血流がよくなり老廃物の排出を促進させます。

さらに交感神経から副交感神経に切り替わることで気分を落ち着かせ、より質の良い睡眠への準備ができます。

副交感神経の刺激によりセロトニンの分泌が促進されることで、筋肉がリラックスしてコリなどがとれると言ったメリットもあります。

肉体的にも精神的にもリラックスできる入浴は、ストレス解消のための毎日のルーティンにしたい、おすすめの方法です。

2.マッサージ

体内に溜まっている老廃物を排出し、体の細胞に酸素や栄養素を取り入れるマッサージはリラクゼーションに最適です。

ストレスは単なるメンタルの問題だけではなく、身体的な疲れや負担が原因にもなりますから、マッサージのようなフィジカルなメンテナンスも効果的。

全身に巡るリンパの流れをよくするリンパマッサージも、ストレス解消に役立つマッサージです。

3.ヨガ

ヨガは運動をするのが本来の目的ではなく、瞑想によりリラクゼーションを得るためのものです。そのため、ヨガはストレス解消に最適なワークと言えるでしょう。

さらに適度なエクササイズは、疲労回復にもつながるので身体面のリラックスにもつながります。最近ではスマホアプリでヨガを体験できますから、まず一度試してみてはいかがでしょうか。

健康&ストレス解消のためにリラクゼーションを行うときの注意点は?

では続いて、リラクゼーションを楽しむとのきの注意点を紹介していきましょう。

費用がかかるものは続けられる価格帯のものを選ぶ

リラクゼーションを楽しむためには、方法によってはある程度のお金がかかってしまうものもあります。

しかし自分の予算を超えてしまうような方法を選んでしまうと、継続できなくなるかもしれません。

ストレス解消のためのリラクゼーションは定期的に行わなければならないため、高すぎて一度しかできないとなると意味がありません。そのため、自分の使える予算の範囲内でできる方法がおすすめです。

無理なく続けられるものを選ぶ

ストレス解消法を自分で選ぶときに気をつけたいポイントは、無理なく続けられるかどうかです。

もしいやいや続けてしまうようなら、かえって気持ちの負担となり、逆に心身ともにストレスが増してしまうかもしれません。義務的に感じる方法も同じくです。

リラックスして力を抜くことがストレス解消のためには必要な条件ですから、過度な無理を強いるような方法は避け、気持ちよく続けられる方法を試してください。

健康&ストレス解消のリラクゼーション以外でできることは?

リラクゼーションはストレス解消に役立ちますが、忙しいと毎日できるとは限りません。

そこでできるだけ日々の生活でストレスの蓄積を防ぐ方法や、良い健康状態をキープするための方法も試してみてはいかがでしょうか。

1日の中で自分の好きなことをやる時間を少しでも良いので作る

ストレスというものは、思い通りにならなかったり嫌なことをし続けるとどんどん溜まっていきます。

そのため、少しでも1日の中に自分の好きなことをやる時間をはさむと、ストレスを軽減できます。

さらに実はリラックスというものは、ストレスがあるからこそ感じられるものでもあります。

この発想を利用すれば、ストレスの間に好きなことや快適なことをすれば、より深いリラックスを得ることもできるはずです。

1週間のうち1〜2回はリフレッシュする時間を作る

中には、ストレスを解消するペースがどのくらいかわからないという方もいらっしゃるかもしれません。

理想を言えば毎日リフレッシュする時間を作るのがベストですが、それができないのであれば少なくとも週に1〜2回はリフレッシュするような習慣づけをしましょう。

火曜日と木曜日にはリフレッシュする、と曜日を決めておくと忘れずに習慣となるはずです。

食事の栄養バランスに気をつける

食べるものもまたストレスと密接な関係にあります。ジャンクフードばかり食べていると心身ともに健康が損なわれてしまいますから、食事の栄養バランスに気をつけるというのも、ストレスを低減するためには必要です。

リラクゼーションを上手に活用してストレスを軽減しよう

リラクゼーションは毎日の生活を快適に暮らすためには欠かせないものです。

定期的にリラクゼーションのための時間をとる習慣をつけて、メリハリのある健康的な生活を過ごしましょう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ブラック企業にOLとして勤めたのち、Webライターとして独立。得意ジャンルは美容、恋愛、節約、ファッション、オカルトなど。記名記事、専属ライターとして活動するWebサイトは多数あり。

目次