[管理栄養士の週末レシピ] ニラと豚肉の代謝UPコンビで満足おかず◎

代謝UPに欠かせない栄養素は、ビタミンB群です。また、筋肉量を増やすことで基礎代謝を上げることも大切です。

今回は、豚肉と旬のニラをあわせることで、美味しくエネルギー代謝を上げるおかずレシピを紹介します。

目次

ニラと豚肉の満足おかず レシピ

準備

材料(2人分)

豚肉180g
ニラ30g
1個
マヨネーズ大さじ1
乾燥きくらげ5g
ごま油大さじ1
塩、こしょう各適量

<A>

オイスターソース、酒各大さじ1
しょうゆ小さじ1

作り方

1.ニラは5cmの長さに切る。豚肉は食べやすい大きさに切る。乾燥きくらげは水で戻し、一口大に切る。卵は割りほぐし、マヨネーズと混ぜ合わせる。

2.フライパンにごま油を半量入れて熱し、卵を半熟状に炒め、いったん取り出す。

3.2.のフライパンをきれいにし、残りのごま油を入れて熱し、豚肉を炒める。焼き色がついたらニラ、きくらげ、<A>を加えて炒め合わせる。

4.3.に卵を戻し入れ、塩、こしょうで味を調え器に盛り、完成。

ニラと豚肉の満足おかず 管理栄養士のポイント

ビタミンB群で代謝UP!

ビタミンB群のなかでも、エネルギー代謝に欠かせない栄養素が「ビタミンB1」。ビタミンB1は糖質を燃やし、エネルギーに変換する役割があります。

また、ビタミンB1の吸収を促進するのが、アリシンという成分。アリシンはニラやにんにく、玉ねぎなどの辛味成分です。今回は、効率的に栄養を吸収できるようビタミンB1を含む豚肉と、アリシンを含むニラを合わせました。

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この記事を書いた人

グルメな管理栄養士として、美味しいものを食べて心も体も元気に、をテーマに活動中。美味しいグルメやカフェ情報から、オシャレで健康なレシピなどをSNSで発信。今日も美味しく楽しく”いただきます”。

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