春にぴったり!おすすめのヘアカラー5選

季節が変わるとファッションやメイクだけでなく「ヘアカラー」もチェンジしたいと感じる方は少なくないはず。

特に春は寒い冬が終わり、おでかけが楽しみになる季節なので、今までとは違った春らしいヘアカラーにしたいと思うでしょう。

今回は春にぴったりなおすすめのヘアカラーを5つご紹介します。あわせて美容院か市販かどちらが良いのか、カラーを長持ちさせるにはどうしたら良いのかも説明しましょう。

目次

春におすすめのヘアカラー5選!スプリングカラー

ヘアカラーは年と季節によってトレンドがあるのですが、2022年の春のキーワードは「透明感」です。透明感のあるヘアカラーを選ぶと、春らしさだけでなくトレンドを取り入れた仕上がりになります。ちなみに春カラーは3〜5月におすすめのカラーです。

ではさっそく、春におすすめのヘアカラーを5つご紹介していきましょう。

1.グレージュ

「グレージュ」はグレーとベージュをミックスしたカラー。明るさや色が控えめなのでオフィス向けの髪色とも言えます。透明感があり、ツヤ感がアップして見えるのがグレージュの特徴。春だけでなく、季節問わず人気のヘアカラーです。

2.マットグレージュ

マット系のグリーンに、グレーとベージュをミックスしたヘアカラーが「マットグレージュ」です。3色を混ぜることによって髪の赤みを消せるので、ヘアカラーをするといつも赤っぽく見えてしまう方におすすめ。ストレートヘアはもちろん、ウェーブヘアやボブヘアとも相性が良いヘアカラーです。

3.アッシュブラック

春のトレンドの透明感あるアッシュカラーに、ブラックカラーをミックスしたカラーが「アッシュブラック」です。地毛が黒色の方なら、アッシュカラーで染めるだけで簡単にアッシュブラックになります。

髪が重たい印象になりがちなマッシュルーム系ショートの方は、髪が軽く見えるため特におすすめしたいヘアカラーです。

4.ラベンダーグレージュ

「ラベンダーグレージュ」は、ラベンダーカラーにグレーとベージュをミックスした春カラーです。寒色であるラベンダーカラーにグレーとベージュをミックスすることで、より透明感のある髪色に近づきます。

可愛らしい雰囲気のヘアカラーなので、ショートヘアやウルフヘアなど、ボーイッシュなヘアスタイルと合わせると、適度に女性らしさをプラスできるヘアカラーです。

5.アッシュカラー

「アッシュカラー」はグレー系のくすみカラーです。クールな印象を与え、黒髪よりも透明感があるので今年の春には特におすすめしたいへアカラー。

アッシュカラーにもいくつかの種類がありますが、美容院へ行くなら「春っぽいアッシュカラーでお願いします」とオーダーすると、今年のトレンドである透明感をより感じられるアッシュカラーをチョイスしてくれるでしょう。

春のおすすめカラーにしたい!ヘアカラーは市販?美容院?

ヘアカラーをする際、市販のもので良いのか美容院に行ったほうが良いのか迷う方もいるでしょうが、どちらを選ぶべきなのでしょうか?

慣れているなら市販のへカラーでもOK

市販のヘアカラーを使うことに慣れているなら、美容院ではなくセルフカラーでも構いません。

ただし市販のへカラーは「アッシュブラック」「チェリーレッド」などカラーが決まっているため、1種類のカラー剤では希望の色にならない場合もあります。

そのようなときはカラー剤を2種類用意しましょう。2種類使う際は溶剤を混ぜるのではなく、「カラー剤を塗る→シャンプーする→乾かす」を2回繰り返し、二度にわけてヘアカラーをしてください。

市販のヘアカラーは髪へのダメージが大きいため、使用後は必ずヘアオイルなどでダメージケアをしておきましょう。

美容院へ行くなら写真で希望のカラーを伝える

美容院へ行って春カラーに染めてもらうなら、写真や雑誌などで色味を伝えたほうが確実です。美容院にあるカラー剤の種類や美容師の好みによって色合いが異なる可能性があるため、口頭ではなく写真などを活用しましょう。

美容院ではヘアカラー後に簡単なヘアケアを行ってくれます。市販のカラー剤より髪へのダメージは少ないですが、パサつきが気になるなら、有料のトリートメントをプラスするのもアリです。

春らしいヘアカラーを長持ちさせるコツは?

せっかくおしゃれな春カラーにしたのですから、カラーを長持ちさせたいと思いますよね。ヘアアイロンやコテなどの熱ダメージは、ヘアカラーの脱色を加速させてしまうため、できるだけ使わないほうが良いでしょう。

髪が濡れたままだとダメージを与えてしまうためドライヤーは必須ですが、熱による色落ちを防ぐために、ヘアオイルを塗ってからドライヤーをかけてください。

その他にも、最近ではヘアカラーを長持ちさせる効果のあるシャンプーやコンディショナーがさまざまなメーカーから販売されているので、機会があれば試してみると良いです。

まとめ

春におすすめのヘアカラーは透明感のある色合いで、グレージュやラベンダーグレージュなどがあります。

せっかくですから、今まで挑戦したことのないカラーに挑戦するのがおすすめ。自分に似合うか不安なときは美容師に相談してみるとアドバイスをもらえるでしょう。

ぜひスプリングカラーを楽しみ、春のおでかけを充実させてください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ブラック企業にOLとして勤めたのち、Webライターとして独立。得意ジャンルは美容、恋愛、節約、ファッション、オカルトなど。記名記事、専属ライターとして活動するWebサイトは多数あり。

目次