紫外線に負けない朝ごはん!エビとトマトのオープンサンド

紫外線が気になり始めるこの季節。

今回は、日焼けに効くことで知られている旬のトマトに、エビを合わせたトーストレシピを紹介します。朝ごはんやお昼ご飯、おもてなしにもおススメの一品ですよ◎

目次

エビとトマトのオープンサンド レシピ

材料(2人分)

食パン(6枚切)2枚
バター10g

<A>

アボカド1/2個
マヨネーズ大さじ1
レモン汁小さじ1
塩、こしょう各適量

<B>

トマト1/2個
モッツァレラチーズ(ミニ)3個
レタス1枚
オリーブオイル、黒こしょう各適量

<C>

ゆでえび50g
ブロッコリー40g

作り方

1.トマトは輪切りにする。モッツァレラチーズは半分に切る。レタスは細切りにする。ブロッコリーは大きいものは半分に切り、耐熱ボウルに入れて水(大さじ1)を加えてふんわりとラップをかけ電子レンジ(600w)で2分加熱し水気をきる。ボウルに<A>を混ぜ、アボカドサラダをつくる。

2.食パンはトーストし、バターを塗る。

3.パンにアボカドサラダ、<B><C>をそれぞれ彩よくのせ、半分に切る。

管理栄養士のポイント

紫外線対策におすすめのトマトとえび

紫外線を浴びることで体内で産生される活性酵素は、シミやそばかす、シワなどの原因になります。この活性酵素を除去する働きをもつのがビタミンA,C,Eやカロテノイドなどの成分です。

トマトにはカロテノイドの一種であるリコピンが、えびにはアスタキサンチンが含まれており、どちらも抗酸化作用をもち、紫外線対策に有効な栄養素です。

カロテノイドは人間の体では生成できないため、食べ物から摂取して紫外線に負けないカラダをつくりましょう。

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この記事を書いた人

グルメな管理栄養士として、美味しいものを食べて心も体も元気に、をテーマに活動中。美味しいグルメやカフェ情報から、オシャレで健康なレシピなどをSNSで発信。今日も美味しく楽しく”いただきます”。

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