ストレスやむくみともおさらば!腸活で身体の不調は改善できる!おすすめ腸活4選

「最近むくみ気味…」

「ストレスフルで肌荒れもひどい」

「慢性的な冷え性でつらい」

このような悩みを抱えている方には「腸活」がおすすめ。

なぜなら、こういった不調の原因の多くは「腸内環境」にあるからです。

本記事では、腸の重要性、腸活のメリット、そしておすすめの腸活をご紹介します。

腸活って具体的に何をすればいいかわからない、どうしたら健康的になれるか知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

目次

ストレスやむくみ…その不調、腸が原因かも?

腸内環境が整っていないと腸の働きが低下し、身体に悪影響を与えます。

自律神経のバランスが崩れ、免疫力が下がり、身体の不調ばかりか病気になってしまうことも。

ストレスや冷え、肥満、肌荒れなどの原因の多くは、腸が関係していることが多いです。

身体の不調だけではなく心の健康にも関係する腸は、私たちの生活に大切な臓器。

今、ひとつでも健康に不安がある方には「腸活」をおすすめします。

腸活ってなに?

腸内環境、いわゆる「腸内フローラ」を整えることを「腸活」と言います。

腸内フローラとは、腸内に生存する約1,000種100兆個もの多種多様な腸内細菌の集団を指し、顕微鏡で覗くと、まるでお花畑([英]flora )のように見えることから名付けられました。

これらがバランスよく存在して活動することで、私たちの腸は健康に働いているのです。

より具体的に言えば、腸内にある悪玉菌よりも、善玉菌が多く、優位に働いている状態を保つことと言えます。

腸活をするメリット

腸活を行えば、腸内環境が悪いために起きていたさまざまな身体の不調が改善します。

自律神経が整いメンタルも安定し、あらゆる病気の予防にも繋がります。

また、血の巡りもよくなり、冷え症が改善したり、肌の調子もよくなったりと、女性に嬉しい効果もたくさん。

腸活で得られるメリットは想像以上に大きいでしょう。

では、次でおすすめの腸活をご紹介していきます。

おすすめ腸活4選

1.水分補給をしっかり行う

こまめに十分な水分補給を行うことは、美肌やダイエット効果があると言われていますよね。

実は、これこそが腸活なのです。

水分をしっかり摂ると、血の巡りがよくなり代謝がアップ。そのために、肌のターンオーバーが活発になって美肌効果が期待でき、また痩せやすい身体に近づくからです。

なかでもおすすめしたいのは、朝起きたらコップ一杯の常温の水を飲むこと。

簡単そうに思えますが、継続するのが難しいと感じる方も少なくありません。水を飲むこと自体に慣れていない方や、癖で違う飲み物を最初に口にしてしまう方も多いでしょう。

ですが、腸の活動を目覚めさせるために効果があり、便通の改善にも効果があるので、腸活の基本とも言えます。まずは、量よりも水分を摂る回数を増やすことから始めて見ましょう。

2.発酵食品、食物繊維を積極的に採る

腸内フローラを整えるには、善玉菌が多く存在していることが大切だとお伝えしました。

さらに、善玉菌を含むものと、善玉菌のエサになってくれるものを両方摂ることが効率的とされています。

善玉菌を含む食材は、主に発酵食品で、ヨーグルトや納豆、チーズなど。

善玉菌のエサとなる食材は、主に食物繊維で海藻、きのこ類、ブロッコリーやほうれん草などです。

これらの食品をバランスよく摂ることで、善玉菌が増えて腸内環境を正常に保ってくれます。

3.グルテンフリーの食事をしてみる

小麦や大麦などに含まれるタンパク質であるグルテンを減らしたり、抜いてみたりするのも腸内環境の改善に繋がります。

グルテンは、パンやパスタ、カレーのルーなど、私たちの食生活の身近な食べ物に多く含まれています。

グルテンは体内で完全には分解されにくいために消化機能を低下させてしまう恐れがあり、知らずしらずのうちに蓄積され、身体に負担をかけているのです。

いきなりグルテンを完全に摂らないようにするのは難しいですが、パンをよく食べる人ならグルテンフリーで作られているパンに変えてみるなど、これまでよりも摂取量を減らすだけでも、腸の負担を減らせるでしょう。

4.お腹周りの筋肉を刺激する

食べ物など腸内に入れるものに気をつける以外にも、お腹周りの筋肉を刺激して腸を正常に活動させましょう。

身体を、お腹を軸にしてひねったり伸びをしたり、優しく腸マッサージをすると、腸の動きが促されます。

また、猫背になっている人は姿勢を正すように心がけるだけでも、腸周りの筋肉が縮こまっている状態から伸ばされ、腸の働きが改善します。

筋トレするよりも簡単で、刺激を与えるだけで腸内環境にいい影響を与えられるので気軽に始められる腸活の一つです。

まとめ

腸活のメリットや、おすすめの腸活についてご紹介しました。

すぐにでも始められる簡単な腸活もあるので、まずはできることから実践してみてはいかがでしょうか。

腸が整えば、生活全般が整うと言っても過言ではありません。

今日から腸を意識して身体の健康を改善していきましょう。

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この記事を書いた人

名古屋在住フリーランスライターのサラダです。
日々の暮らしを豊かにするために、健康的で快適な生活を目指しています。無理しないことが大前提。
趣味は音楽、映画、美術鑑賞、海外旅行です。敏感肌。

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