食事でアンチエイジングができる?老化予防に効果的なスーパー食材とは

鏡に映った自分の姿を見て、思わずぎょっとした経験がある方も多いのではないでしょうか。歳を取るごとに「いつまでも美しい自分でいたい」という思いも強くなってきますよね。そこで今回は、アンチエイジング効果が期待できるスーパー食材をご紹介します。いつまでも美しく若々しい自分でいるために、積極的にスーパー食材を摂っていきましょう。

目次

アンチエイジングに効果的なスーパー食材があった!?

アンチエイジングのためにいろいろなサプリを飲んだり化粧品を使ったりなどして、日々努力している方も多いでしょう。しかし、サプリや化粧品ばかりに目をとられて、食事習慣が乱れていませんか?

実は、アンチエイジングに効果が期待できる食材がたくさんあるのです。外側からだけではなく、内側からも徹底的にケアすることで、より高いアンチエイジング効果が期待できるでしょう。

スーパー食材で若返りを目指そう!

アンチエイジングに効果が期待できるスーパー食材たち。動物性タンパク質、大豆製品、ビタミンやミネラル、抗酸化作用のある食材などが挙げられます。

それぞれ具体的にアンチエイジングにどのような効果を発揮してくれるのか見ていきましょう。

動物性タンパク質

1つ目は動物性タンパク質です。タンパク質には肌のハリをアップさせる効果が期待できるアミノ酸が含まれています。動物性タンパク質を多く含む食材には肉や魚、卵などが挙げられるのですが、食べ過ぎはNG。

1日あたりのタンパク質の摂取量は成人女性で50gが目安だと言われています。ただし、油で調理するとカロリー摂取量が増えて逆に老化を早める恐れも。

動物性タンパク質を摂取する際はできるだけ油を使わない調理で食べるようにしてみてください。おすすめは茹で調理です。茹でることで余分な油が落とせますし、あっさりと食べられるのでしっかり栄養を摂取できるでしょう。

大豆製品

2つ目は大豆製品です。大豆には女性に欠かせないイソフラボンやビタミンEなどアンチエイジングに効果的な栄養素がたっぷり含まれています。

イソフラボンにはエストロゲンと似た性質があるので、お肌や髪の潤いを守る働きをしてくれます。エストロゲンは歳を重ねるにつれ分泌量が減ってしまうので、大豆製品を積極的に摂ることで不足した分を補えるのです。

さらに、抗酸化作用もあるので老化現象が進まないように、ストッパーとしての役割も果たしてくれるのがポイント。

ミネラル食材

3つ目はミネラル食材です。ミネラル食材の中でもおすすめなのがナッツ類。ナッツにはビタミンEが豊富に含まれており、アンチエイジングに高い効果を発揮してくれるのです。

また、ナッツにはミネラルだけではなく、植物性タンパク質も含まれており、細胞を積極的に作る役割を持っています。体の細胞作りに働きかけてくれるので、美肌や美髪効果が期待できますよ。

ただし食べ過ぎると脂質の量が増えるので注意が必要です。一日あたりスプーン一杯程度で充分なので、毎日続けるようにしてみてください。

抗酸化作用のある食材

4つ目は抗酸化作用のある食材です。抗酸化作用のある栄養素はビタミン類やポリフェノール、カロテノイドなどです。

ビタミンC … レモンやゆず、キウイフルーツ、ピーマン、ブロッコリー、ほうれん草、キャベツなど

ビタミンE … ナッツなど

ポリフェノール … プルーン、あずき、カカオ、赤ワインなど

カロテノイド … マンゴーやスイカ、トマト、ほうれん草、にんじん、かぼちゃなど

アンチエイジングを遅らせるためには、抗酸化作用のある食材を積極的に取り入れることが大切です。

体の老化を防ぎ、若々しくなるように働きかけてくれるので、こちらも積極的に毎日の食事に取り入れるようにしましょう。

食材は摂るだけではなく食べ方も大事!

アンチエイジングに高い効果を発揮してくれるスーパー食材ですが、ただ食べるだけでは効果を感じにくいかもしれません。より効果を感じるためにも、食べ方も重要なポイントとなります。

食べ過ぎは抑える

まずは食べすぎないことです。毎日食べ過ぎると食事習慣が乱れ、体の酸化や糖化が加速してしまいます。せっかくスーパー食材を取り入れても無駄になるので、腹八分目までで抑えるようにしましょう。

食べる順番を意識する

スーパー食材をただ黙々と食べるのではなく、順番も意識してみてください。特にご飯を最初に食べると血糖値が急上昇し、体の健康にも良くありません。

食事をする際は以下の順番に気をつけて食べてみてください。

  1. 野菜
  2. 肉や魚
  3. ご飯

最初に食物繊維の多い野菜を食べることで、程良くお腹が満たされます。その後肉や魚などのタンパク質を摂取します。そして最後にご飯ですね。

食べる順番に気をつけることで血糖値の急上昇はもちろんのこと、食べ過ぎの防止や消化の促進などの効果も期待できます。野菜と肉や魚でお腹も満たされるので、自然に糖質制限につなげることもできるのです。

アンチエイジングだけではなく体の健康にも良いというメリットが得られるので、まさに一石二鳥だと言えるでしょう。

日々の食事を意識して若返ろう!

今回ご紹介したスーパー食材はどれもスーパーなどで手軽に手に入るものばかりです。ネットで取り寄せなければいけない食材ではないので、今日からでもアンチエイジング食生活を始められるでしょう。

スーパー食材をバランスよく取り入れて、いつまでも若々しい美魔女を目指しませんか?

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この記事を書いた人

美容業界で4年間携わっておりました。そのときに学んだ知識を活かしながら、現在ライターとして活動しています。

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